--.--.-- *--



2010.05.04 *Tue

最終日

毎日御柱ネタです
昨日タタの地区の担当の柱は
諏訪大社前宮に建ちました。
そして、柱は神になります。

005_20100504125952.jpg
この小高い前宮に柱が建ちます。
柱は山で切り倒され長い道のりを運ばれ
川も渡ってようやく、前宮に到着することができました。
何トンあるか分からない柱。
大勢の人の力だけでココまで到着できるっていうことが
私には本当に感動を与えてくれて
御柱の奥深さをこれでもかって位
知らされました。


これで柱を建てていきます。

004_20100504130001.jpg
これも人の力ですね。

おんぷくんもやってみます。
006_20100504130008.jpg
お祭り男って感じがするでしょ
いい感じです~~


この日はホントに暑くて
まさにお祭り日和です。

012_20100504130014.jpg
日焼けするとすぐに黒くなってしまう私。。。
日焼けしても黒くなれないタタがすごくうらやましい
私です・・・・


こちらは柱。
柱の頭のところを三角に切り取っているところです。
これも、すべて斧でやるんです。
009_20100504130039.jpg
柱の向きを変えるも木で変えます。


そして遂に
柱が立てられ始めました。

014_20100504130053.jpg
柱には人が乗って立てていきます。


だんだんと柱は天に

016_20100504130101.jpg
人が柱にくっついていきます。

そして

遂に!
立ちました

024_20100504130108.jpg
この写真を見ると改めて感動!
本当に柱がこうやって立つんですね。

026_20100504130115.jpg

御柱祭り
初めて参加してみて本当にすばらしいお祭りだって思いまた。
平安時代から7年に1度ずっと続けられてきたこと。
今の時代にしっかりと受け継がれてきたということ
それが私に感動を与えてくれるんです。
すばらしいって思ってしまいます。
いろんな時代を通り過ぎても
今なお続けられている事。
戦争の時代は小学生も曳いていたと聞き
本当に凄いなあって思います。
いろんな時代を越えて来て
戦争もなく平和な今だからこうやってお祭りを
盛大にすることができ、それはやっぱりすばらしいことで
これからもずっと受け継がれていってほしいと思う次第です。

おんぷくんも初めての御柱。
かなりはまってます。
次の世代に受け継がれそうな予感です。

ぜひ、すばらしい柱をいろんな人に見てほしいと思う私であります。
CATEGORY : 未分類

COMMENT

Re: 最終日
今日はありがとうね♪

御柱、ほんとにおつかれさまー!!!

おんぷくんも、タタも決まってるねー。かっこいい☆


昔の御柱と随分変わってきているみたいだけど、
人の力だけで一丸となって大木を里へ曳くっていうのは変わらないね。

昔はもっと、もっと熱い、厳しいお祭りだったみたいだね。


7年後はゆーゆを参加させようとたくらんでいまーす♪
2010/05/04(火) 23:11:23 | URL | タムニー #- [Edit
タムニー様
いえいえ、おんぷくんのタンスの整理ができて^^
もらってくれてありがとう。

ホント御柱にすっかりはまった私ですよー

昔は女子供は木にも触れなかったんだもんね。
男の祭りなんだよね。
もっと御柱のことを知りたいわたしです^^

ゆーゆも今度は参加できるね~
楽しみだねぇ~
きっと御柱好きになるよ~おんぷくんも大好きになったから^^
2010/05/05(水) 13:55:08 | URL | ミチコ #- [Edit
Re: 最終日
無事に終わってよかったでやんすねー
 まあまた小宮の御柱があるんでやんすがね(笑)

御柱の歴史も知ると楽しいでやんすよね
 上社の前の博物館に行ってみたら?
いろいろわかるでやんすよー!!
2010/05/06(木) 11:08:40 | URL | サバオ #iLuF92wA [Edit
サバオ様
ほんと無事でなによりですよ~~
鳥居に挟まった人とかもいるみたいだったんで
ほんと危険なお祭りですよね。

うんうん、秋には小宮あるみたいですねぇ~
もちろん行かなきゃ!

ええ!博物館あるんだ!!!
それは初耳!行かなきゃーーーー><
サバオさん教えてくれてありがとう~
これでもっと御柱マニアに近づけますね^^
2010/05/06(木) 14:14:15 | URL | ミチコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ミチコ♪

Author:ミチコ♪
むーみん(ミニチュアダックス)おんぷ(2歳メンズ)
タタ(旦那様)私(ガチャピン顔、甘いもの大好き)の4人暮らし。
主婦暦3年目。主婦って言葉が素敵だなあと思い、
日々ニヤついています。
家族に囲まれ、毎日とても幸せな日々を送っております。



DigitalClock



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Copyright © ほのぼぼムーミン一家 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
