--.--.-- *--



2010.04.07 *Wed

お祭り3日めは!

3日目まで突入した御柱祭り!
この日は川越えですよ!

私とおんぷくんは朝からタタのかっこいいとこを
見るべく川に向かいます。
009_20100407165951.jpg

川岸からなので
御柱も見えにくいですよね。。。。
この川を渡ります!


この日のおんぷくん!

010_20100407165957.jpg
綱が引けるところで待機中~~


みんなで一生懸命ひいてます!!!
こんだけの人が心を一つにして
すごい思い柱を川から引き上げるんです
本当にみんなの心がひとつになれないとできないことですよね!

008_20100407170005.jpg
私はホント感動ですよ~~

一体感っていったらもうほんとすごいです。



そして!!!!

ついに!!!
川を渡る柱!!!!

006_20100407170013.jpg
こんなにたくさんの人の力でやっとですよ!

そしてこのオレンジの服着た中にタタがいます^^
タタはこの日も木落としと同じで
命綱を担当!
川の中に30分以上も浸かってたみたい><
川の水はとっても冷たくて足の感覚は
水に浸かってすぐになくなっちゃったらしいです!!!

004_20100407170019.jpg

私は今年初めて御柱祭を見ました。
そしていっしょに参加しましたが
本当にすばらしいお祭りだと思いました。

大木は7年に1度山から諏訪大社まで人の手で運ばれて。
これって本当にたくさんの人の手がなければできない事で
そして広い道もあればすごく狭い道もあり、そして川もある。
大昔の奈良時代とかから続いてるなんて
本当に感動してしまいます。
今はトラックや、木を切る機械もある時代。
昔はそんなものなかっただろうに、
今はお祭りの安全にはとても気をつけてるのですが
昔は川に流されたり木の下敷きになったり、家が壊されたり。。。
壮絶な祭りだったんでしょうね。。。。

川を渡った柱は来月今度は諏訪大社まで運ばれます。
道のりは短いですが
坂を上ったりまた大変そうです。

しばし休憩ですね。
本当に引き手の皆さんはお疲れ様でした。


御柱に興味をすごく持った私です^^
そしてまた来月がとても楽しみです。




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪



CATEGORY : 未分類

COMMENT

Re: お祭り3日めは!
ほんと昔のことを思うとどうやってやったんだろう?
って思うでやんすが今でも木を倒す時には手作業だし
 なるべく変えない努力はあるみたいでやんすよ!!

関わればかかわるほどおもしろいでやんすが
 最後には御柱バカと呼ばれるでやんすよん(笑)
2010/04/08(木) 13:21:20 | URL | サバオ #iLuF92wA [Edit
サバオ様
ほんとですよね~~
昔のことをもっと知ってみたくなっちゃいますよ~~
そだね!木も手で切ったんだもんね。ほんとすごい!

あはは^^
御柱バカかぁ~♪まだまだその域にはいけてないなぁ~
サバオさんには負けるかも^^
でも、目指してがんばります!
そして今日も朝から御柱の再放送を見る私とおんぷくんであります^^
何回みても飽きない私達です^^
2010/04/08(木) 15:09:14 | URL | ミチコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ミチコ♪

Author:ミチコ♪
むーみん(ミニチュアダックス)おんぷ(2歳メンズ)
タタ(旦那様)私(ガチャピン顔、甘いもの大好き)の4人暮らし。
主婦暦3年目。主婦って言葉が素敵だなあと思い、
日々ニヤついています。
家族に囲まれ、毎日とても幸せな日々を送っております。



DigitalClock



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Copyright © ほのぼぼムーミン一家 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
