This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--



2010.06.29 *Tue

ベスト

昨日古着屋さんでおんぷくんのベスト買いました
タタチョイスです。
かわいいでしょ~
しかも値段を聞いてビックリですよ!

なんと。525円!!!!!
リサイクルショップとかではなく、
おしゃれな古着屋さんでですよ!

002_20100629140857.jpg
お買い得でしょ!
かわいいし、ぴったりだし言うことなし!
おんぷくんサイズのベストいっぱい売ってて
選ぶのに迷いましたよ~

ベスト着ただけでおしゃれ度アップでしょ

暑い今日でも、元気いっぱいなおんぷくんです

004_20100629140903.jpg
005_20100629140909.jpg
いい笑顔~~~

暑いけどこの笑顔に癒されまくりな私です~
CATEGORY : 未分類

2010.06.26 *Sat

親子ですね。

最近のおんぷくんはおしゃべりもいっぱいできるし
自分でいろんなことができるようになってきました

2歳9ヶ月にもなるとこんなにも人らしく
しっかりするんだなあって、改めて最近感動しまくりです。

①まず、ごはんの時必ず「いただきます、ごちそうさま」
②そして私やタタが言わないと注意までしてくれます・・・・
③それに、歌もいろいろ覚えて歌ってます。
④おんぷくん自作の歌も歌ってます^^
⑤自転車も補助輪ありですが、自分でこげます。
そして、すごいスピードです・・・・(母付いてくのが大変)
他、あげたらきりがないくらいいろんなことができます。

成長ってのはホント早い!たった2年9ヶ月前に
生まれたばかりなのに!
この時期が大切ってホントだなって思いますよ~
いい事も悪いこともなんでも、吸収できますもんね。
こんな柔軟な脳、とっても羨ましいです!

いろんなこともできるようになったので、多少したらダメな事も
するようになって・・・・
私も怒るのですが、その怒り方が私の母ミヨチャンにそっくりな事に
最近気がつきまして
なんか自分で怒ってながらも、これってお母さんとおんなじ怒り方だーー
って思ってしまいます・・・・・
やっぱり親子なんですねぇ。
怒り方を変えてみようかと思ったりもするんですが
なかなかできず・・・・
相変わらず母ミヨチャンの怒り方をしてしまうわたしです。
声まで似てるきがするんだよな~
まあ、親子だし
仕方がないか。。。。

そんなこんなで相変わらず子育ては楽しくやってます^^

おんぷくんもこんなに成長
031_20100626193634.jpg
保育園に通いだすまでもう少し。
おんぷくんと1日中一緒に入れるのも今だけだもんね。
今を楽しまないと!

CATEGORY : 未分類

2010.06.24 *Thu

(いまさらですが・・・)名作ですね!

スラムダンク
名作と呼べる漫画の一つですよね!
私最近2回目なんですが、最後まで読んでしまいました!!
それにしてもすばらしい!!!

読み始めたら止まれない。
タタが話しかけてきても、その声も聞こえないくらい^^
(それで、タタには漫画と俺だったら漫画のが大事なんだからーーって泣かれますが・・・)
でも、ほんと、引き込まれてしまうんですよ!
読んだことある人ならきっと思うはずです


001_20100624134105.jpg

好きなシーンもいっぱいあるんだけど
いつも涙してしまうのが、最後の巻の
流川と桜木のハイタッチのページ!
見開きにその絵が描かれているんですが
もーーそこを開くと涙が・・・・・・
最後の戦いの時は何度も涙が出そうになるとこがいっぱい
なんだけど、ココは特にですね!
バスケット興味ない人も、スラムダンク知ってるけど
最後まで読んだことないって人は
絶対読むことをおすすめします!!!!
熱くなれて、自分になにか心の中に残るっていうか
とにかく、みんなに読んでほしいんですーーーー
おんぷくんにも絶対読ませたいマンガでしす^^
CATEGORY : 未分類

2010.06.23 *Wed

小宮

日曜日タタの実家のとこで小宮の御柱の
山出しがありました~

007_20100623133627.jpg
タタもおんぷくんもお祭りの服装で参加です!
久々のこの格好、やっぱりかっこいいですねぇ。

小宮ってのは、ここら辺の地域にある神社なんですが
そこでも、御柱の年に小さな御柱を運ぶんです。
小宮は女の人子供も柱に乗れたり触れたりするんです。
今は、女の人子供も諏訪大社に運ぶ御柱に触ったりできるけど
(厳しい地区は女子供さわれない)
そのかわり、小宮の柱は女の人も子供も参加できる
御柱らしいんです。

今の時期この地域ではいろんなとこで小宮の御柱が
運ばれてるみたいです。



012_20100623133633.jpg
これが、八ヶ岳神社の1の御柱。
けっこうこれが太いのよ!
びっくりです^^

018_20100623133639.jpg
何人くらいいただろう・・・・
それがナゾだけど、そこまで多くない人数で(50人かな)
山出しのひきつけ場所まで運びます~
おんぷくんもお友達に混じって柱の乗って運んでもらいました。


お友達のタエタンも来てくれて一緒に
御柱ごっこみたくしてます~
タエタンも服装キマッテルでしょ~

027_20100623133646.jpg
柱に乗ってるときはおとなしかったおんぷくん。
でも、降りたら一変、
元気になっちゃって^^
も~内弁慶なんだから~


小さな神社に建てるのに
こんなに長いんですよ。

019_20100623133652.jpg

今度は10月に柱を建てます~
また御柱がたのしめちゃうねぇ~
この時期御柱ネタが多いですなぁー

なんだか最近ブログは滞ってしまう私・・・・
書きたいネタはいっぱいあるんだけど、
なんだか書くのがおっくうに・・・・
でもでも、日々成長するおんぷくんをこうやって
文字に残しておくと凄い宝物だし、また張り切って
記していかないとって改めて思う私であります~

この前体重を計ったら14キロになりそうな
おんぷくんでした!!!!
ほんとに急成長です!!!!
CATEGORY : 未分類

2010.06.18 *Fri

長野の旅2

動物園には小さな遊具的な物もありました~
おんぷくんは、いろいろある中からパトカーを選択。

008_20100618112530.jpg
タタ父と一緒に運転です~~~
けっこう様になってるでしょ~
父曰く、ちゃんと運転できてたよーーって
さすがですかな~~おんぷくん。


そして、善光寺にも行きました~
011_20100618112538.jpg
平日だったのにけっこう人が多くてびっくり!
ちゃんとお参りもしましたよ~
「家族みんなが幸せでありますように」って。
これが何より願いたいことですね。


そして、ここ!
さくらんぼ~~~

014_20100618112544.jpg
まだオープンしたばかりらしく、
しかも土日に人がいっぱい来たみたいで
木の下のほうにはさくらんぼがちらほら・・・・・
おんぷくんの手が届くところにはまだ黄色いさくらんぼばかり・・・・
でも、それを自分で採って食べたがるおんぷくん。。。。
私が採った赤いのはあまり食べてくれずでした。。。。
さくらんぼの美味しさが分かったのかなぁ

1歳3ヶ月、ゆーゆはさくらんぼいっぱい食べてましたよ~
おんぷくんより、確実に食べてましたね・・・
おんぷくん。食べ放題なのに、もったいない。
まあ、2歳児はまだ無料だからいいか・・・・
そんなこんなで、さくらんぼ食べて温泉はいって
楽しい旅でした~~~
タタはお仕事で行けずで残念がってました~
またいこうねぇ~
タタの父母にはとっても感謝感謝のたびでした~~
ありがとうございました!
CATEGORY : 未分類

2010.06.16 *Wed

おでかけ~

昨日はタタの父母、タムニー、とっと、ゆーゆと
長野市の方までおでかけしてきました~

しかしたいした写真がなくて・・・・・
ブロガーとして失格ですが。。
まあ、見てください。


今回の旅の一番の目的がさくらんぼ狩り!
その前に寄り道で
長野市にある城山動物園に行ってきました。

009_20100616211556.jpg
ここ、凄いことに無料なんですよ!!!
ちゃんと動物もいるのに、無料!
凄いですよね!

2人が見てるのはアシカなんですが・・・・・
003_20100616211604.jpg
アシカの写真を撮らないわたし・・・
すみません・・・・・
でも、無料でこのアシカすばらしい!


004_20100616211612.jpg
2人とも興奮ですよ~
ゆーゆ(1歳3ヶ月)もすごい見入ってました!

あとは、お猿さんもいるし、ペンギンもいるし、
リスさん、鹿さん、鳥さん、フラミンゴさん。他。
すごいっしょ!!!
今月ピンチなタタ家にとってはとってもありがたい
スポットです!
いやーーー無料でかなり楽しませていただきましたよ~
ここはまた行きたいですね!

おんぷくんも汗をかきまくりではしゃいでましたよーーー
長野に行ったとき、ピンチだったらぜひ、寄ってください。
善光寺から近いところなんで、ついでにお参りも
できますよ~~。

旅の続きはまた明日
CATEGORY : 未分類

2010.06.12 *Sat

カーズ

見たことある人けっこういますよね

コレ、ホントいい映画です!
今さらですよね。。。。
そうなんです、今まさに初めて見たんですよ。
おんぷくんが見たいというので借りてきました。
私はそこまで興味もなかったんですが、見たらもーーー
どうして今まで見なかったんだろうって
思っちゃいましたよ!
さすがです
おんぷくんと毎日見てもまだまだ飽きません!
しかも、毎回最後で涙がウルウル。
とーーってもおすすめ映画です!

そして、なんと、トミカに!!!!!!!
主人公キャラ!
  ライトニング マックイーーン!

001_20100612192250.jpg

このトミカおんぷくんも喜んでたけど
同じくらい私もうれしいのでした~
タタにも指摘されました・・・・
ミチコがほしかったんでしょって。
ごもっとも。
CATEGORY : 未分類

2010.06.11 *Fri

血は争えません

昨日からおんぷくん
「マリオカート」にはまっております

001_20100611113907.jpg
といっても、おんぷくんにマリオを操作するのはまだ難しい
ので、私がやってるのを おんぷくんはハンドルじゃなくて
ヌンチャクで、自分が操作してるつもり

おんぷくんがおなかにいるときは、私はDSタタがWii
を、やりまくってたので・・・・・
おんぷくんのゲーム好きは
私達の血を引いている証ですな。
CATEGORY : 未分類

2010.06.09 *Wed

メンテナンス

私が掃除してたらおんぷくんも
お気に入りのショベルカーのお掃除を始めました

006_20100609131002.jpg
ちゃんとウエットシートで拭いてます。
しっかりしてるなぁ~。


それに
004_20100609130953.jpg
めん棒もつかって細かいとこまでお掃除。
血液型が、まだナゾなおんぷくん、
もしやA型???
几帳面さがA型っぽいなぁって思いつつ。
私的には自分はA型だけど、おんぷくんはタタとおんなじO型
だったらいいのになあって思ってるんだけど


002_20100609130947.jpg

こうやってたまにいつも使ってる物の
お掃除を自分でやってるしっかり物のおんぷくんです。
この前はミニカーもめん棒で拭いてたり
ほんと、すばらしい。
誰に似たのだろう・・・・・・
CATEGORY : 未分類

2010.06.08 *Tue

ジブリデビュー!

お昼前に車でお買い物にでかけたら
i Pod からトトロの歌が流れて

おんぷくんお気に入りになったみたいだったので
お家に帰ったらトトロ見ようかって言ったら
「見る」と。

最近はだいぶ長いお話のDVDも見れるようになったので
今日遂にジブリデビューしちゃいました。

001_20100608190924.jpg
私もトトロを見るのはかなり久し振りだったので
うきうきで見始めました~

おんぷくん。。。。。悪い顔で見てます・・・・

003_20100608190930.jpg
さすが、となりのトトロ!
おんぷくん、最初から最後までテレビに釘付けですよ!!!!
私も最初から最後までトトロを楽しんじゃいましたよ~
やっぱりジブリは凄い!!!
31年生きてきてトトロは何回も見てきたけど
また今日涙が・・・・・
ジブリすごい!!!!

おんぷくんもトトロがすごくお気に入りになったみたいです^^
これからおんぷくんとジブリいろいろ見ていこうと
思いました。
ジブリは勇気と感動、夢
いろんなことを教えてくれる
本当にすばらしい映画ですね。
CATEGORY : 未分類

2010.06.07 *Mon

ジャンク

今日はタタがお休みです。
なのでかなりの朝寝坊でタタが起床^^


お昼ごはんを食べたらタタは講習会へ・・・・

そんな感じだったので(って言い訳をして)
お昼ごはんはジャンクフード!!!!!

こんな

001_20100607130706.jpg
マックですね。
おんぷくんには申し訳ないのですが・・・・


しかし

ポテト大好きですな

003_20100607130711.jpg
私も好きですし・・・・・


まあまあ、たまには・・・・
いいってことにしてください。
CATEGORY : 未分類

2010.06.06 *Sun

zzz

ナゾなんですがむーちゃんっておんぷくんに 
蹴られるのが分かってて、
おんぷくんの近くで寝るんですよ
しかも毎回。
なんでなんでしょうねぇ。
冬はおんぷくんが暖かいからかなって
思ってたけど、今でも。

002_20100606124142.jpg
でも、こうやってくっついて寝てる2人
ほんとかわいいよね~
かなりの癒しを2人からもらってます。
CATEGORY : 未分類

2010.06.04 *Fri

散髪

最近髪を切ったおんぷくん

003_20100604130928.jpg

いつもは私が抱っこして切ってもらうんだけど
今回は初!
一人で椅子に座ってタタに切ってもらいました~~~

日々いろんなことが一人でできるようになるものですねぇ~
母としてはうれしいやら寂しいやら。


この写真なんだか好き~
ほのぼの写真でしょ^^
CATEGORY : 未分類

2010.06.03 *Thu

あらら。

おんぷくん、はさみを使って遊んでいたら

むーちゃんがこんなことに!

002_20100603135713.jpg
むーちゃんの上にはおんぷ氏が切ったであろう
紙が・・・・・


むーちゃんにはなんの事やらって感じですかね。

001_20100603135721.jpg


おんぷくんが近づいてくると
多少警戒します^^
003_20100603135726.jpg
だって、おんぷくんに踏まれちゃうもんねぇ。。。。

生まれたときはむーちゃんよりも
小さかったおんぷくん・・・・
2年半でむーちゃんの体重の3倍近くになって。
またまたむーちゃんが我が家で一番小柄に
でも、むーちゃんおんぷくんのよき姉をしてくれています。
CATEGORY : 未分類

2010.06.02 *Wed

創作

タタの実家からミシンを借りてきました!

004_20100602140826.jpg
このミシン、タタの母の嫁入り道具だったそうです

私ミシンなんて使うのがきっと小学生ぶりとかそれくらいの
レベルなんですよ・・・・・
タタの母に少し使い方を教わって、一応思い出しました^^


そしてさっそく作ってみてます~~~

作るって行っても難しい物は作れないんで
シュシュを作ろうと思ってます



そして、
完成~~~
005_20100602140833.jpg
ミシンすばらしい!!!!!
なんてったって早い!
これは感動です!

最後ビーズを付けるのに時間がかかっちゃったけど
コレを作るのにだいたい1時間かなぁ。
できちゃいました~~~~

しばらくミシンにはまりそうなわたしです!!!
CATEGORY : 未分類

2010.06.01 *Tue

流血

最近よく鼻血を出すおんぷくん。

子供って出やすいのかな・・・

この前は夜中急に目覚めたと思ったら
「鼻、鼻」って。。。。
いつも真っ暗な部屋で寝てるので
私もなんのことかと思ったけど
鼻からポタポタと!!!!!
あせりましたよ!
こんなにも鼻血が出たこと、自分がないんで焦ります!

そして今日も・・・・・

004_20100601140900.jpg
遊んでたら急に鼻からたらーーーーって
おんぷくん、血をみるのが好きじゃないみたいで
ちょっと怯えます。
そりゃこんなにタラタラ流れたらびびるよね。


今日はすぐに止まってくれたので
この笑顔ですよ~

002_20100601140908.jpg
変顔までしてくれます^^
003_20100601140915.jpg
子供って私の予想外の事がありまくり!
私が子供の頃も母の予想外の事してたのかなぁ~

あんまし過保護になりすぎてもいけないけど
放任しすぎてもいけないし。。。。。
難しいものですねぇ~


最近、村の歯科検診に行ってきたんですが
お尋ね表に気になってることとか書く欄がありまして、
おんぷくんの気になることってなんだろうって
考えたんだけど、特に思い当たらなくて・・・・
歯科検診でも先生に歯を上手に見せれたし
歯も1日夜みがくだけなのにピカピカだとほめられたし。
(すみません。親ばかで・・・)
特に手を焼くって思ったことがないのが正直なところです。
怒ることもあるけどけっこう私がイライラしてたり
するときに怒ってしまったりするんで・・・
そこは、私のいけないところだってわかってるんだけど。。。。
とにかく手のかからない子に成長してくれてる
おんぷくんに感謝です。
私もストレスなく日々子育てさせてもらってるので
ほんとタタにもおんぷくんにも感謝でいっぱいです。
家族みんな私の事を大切にしてくれて。。。。
ホント甘やかされて育っているのは私だなあって
思うのであります。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

ミチコ♪

Author:ミチコ♪
むーみん(ミニチュアダックス)おんぷ(2歳メンズ)
タタ(旦那様)私(ガチャピン顔、甘いもの大好き)の4人暮らし。
主婦暦3年目。主婦って言葉が素敵だなあと思い、
日々ニヤついています。
家族に囲まれ、毎日とても幸せな日々を送っております。



DigitalClock



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



最新記事



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



Copyright © ほのぼぼムーミン一家 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
