This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--



2010.05.30 *Sun

癒し画像

むーちゃんがはじめて私とタタのところに来たときの写真
懐かしいですね。
そしてすごい癒されますね。

このひよこ型のおもちゃ、
今ではずいぶん薄汚れて・・・・・
でもちゃんととってありますよ~~~
なにせむーちゃんの思い出のおもちゃだもんね。


2005_06_25_15_17_14_P505i.jpg

むーちゃんも早5歳。
本当にいいこで、私達の手をやくこともなくて。
おんぷくんの理想のお姉さましてくれてます。

むーちゃんいつもありがとう。
ずっとずっと元気でいてね
CATEGORY : 未分類

2010.05.28 *Fri

お弁当

タタのお弁当を毎日作ってるんですが
最近めっきり手抜き弁当です・・・・
今日はしょうが焼き弁当でした。
タタの画像とり忘れた・・・・・

タタのお弁当を見たおんぷくん。
自分もお弁当を作ってって。
ってことで簡単トミカおにぎり弁当~

004_20100528131142.jpg
トミカおにぎりリクエストだったんで
こんな感じで簡単に完成~~
おかずには、高野豆腐、チーズと魚肉ソーセージ刺しただけ
      ブロッコリー。

はい、、、かなり簡単です。
高野豆腐は昨日の夕食に作ったものだし、あとは詰めただけ。
でも、形になってるでしょ~
きもーーちキャラ弁です♪

お弁当を待ちきれなかったおんぷくん。
写真撮ろうとしたらこの顔・・・・

006_20100528131149.jpg
もーーー!
かわいい顔撮りたかったーーー><


CATEGORY : 未分類

2010.05.26 *Wed

待ちうけ

みなさんの携帯の待ちうけってどんなん??

やっぱり子供がいると子供の写真って人が多いのかな。


私は今までモロおんぷくんって待ち受けって
したことなかったの
でも、この写真撮ったら・・・・

003_20100526194106.jpg
私の待ち受けがこの写真に

画面見るたびに、このおんぷくんスマイルにやられますね。
このコーデもお気に入り~
CATEGORY : 未分類

2010.05.25 *Tue

癒し。

昨日抜糸してきた私です
しかしまだ痛い・・・・・
早くよくなってごはんを美味しく食べたいです。。。
(今でもおいしいですが、顎の痛さが気になって。。。。)
親知らず恐るべし。。。。


昨日タタがお休みだったので
抜糸したあとお昼食べてからお出かけしてきました~

タタが行きたがっていた、アロマオイルとか売ってるお店。

003_20100525142413.jpg
山のなかにあってほんとにたどり着けれるのだろうかって
くらいの場所にありましたよ~
お店の感じはこんなん
山小屋チックですごくいいかんじでしょ~。
ウェルカムドリンクみたくポットには紅茶が^^
いただいてみたら美味しくて!!!!!

買ってきましたよ~
004_20100525142419.jpg
これ
見た目もかわいいでしょ~
紅茶にいろんなハーブがはいってるの。
私はハーブティーはあんまし得意じゃなくて
おそるおそる飲んだんだけど、これ美味しい!
タタも気に入ったのでお買い上げですよ~~
ここのお店はハーブ好き、アロマ好き、オーガニック好きな人に
すごくおすすめです~~
私も大好きになっちゃいましたよ~。
お店の感じも好きだし。
また行きたいなぁ~
山奥にあるのですごく癒されるし^^


昨日はそれから少し足を伸ばして
甲府まで行きました。
そして、帰りには
ココ↓
001_20100525142427.jpg
温泉「燈屋」
いい感じでしょ~~
温泉施設もすごくよかったですよ!
入館料900円でちょっとお高めだけど、いろんなお風呂もあるし
満足しますよ~~~。

おんぷくんもタタと入ってとっても楽しかったみたい^^
私は一人ゆっくり入れました
お家に帰るまでにおんぷくんは車でねんね。
とっても楽しいお出かけでした~~
CATEGORY : 未分類

2010.05.22 *Sat

暑い

5月なのに長野は夏のようです


昨日は仲良しのぼっちむ一家とお出かけしてきました~~

しかしカメラを忘れたわたし。。。
写真は携帯でとしました^^
なので・・・・・
ブレブレ。
すみません。

005_20100522135536.jpg

おんぷくんが抱っこしてるのは
ぼっちむのかわいい妹ちゃんの「ぷりりん」です~
かわいい~~
只今生後2ヶ月
おんぷくんぷりりんがちょーーお気に入りのようで^^
「かわいいね~ちいちゃいねぇ~」って言いまくり
やっぱり赤ちゃんってかわいいよね~
おんぷくんだって小さくてかわいいのに^^
ほんとかわいいです~~
確かにぷりりんはちょーーかわいいもんねぇ~

ぷりりんに夢中で親友ぼっちむとの写真がありません。。。。
ぼっちむごめんよーーーー><


こちら、今日のおやつのお団子を食べて
お茶目顔してるんで思わずパチリ
004_20100522135331.jpg
お団子もぺロリと食べちゃうおんぷくんであります~~~
CATEGORY : 未分類

2010.05.19 *Wed

ネーミングって大事!

月曜に親知らずを抜いて顔が大変になっている私です
昨日がピークでした・・・・
ただでさえ丸顔な私が片方だけすごく腫れまして。。。
四角顔です。
会う人に飴食べてるかと思った~って言われまくってました。
私親知らずを甘くみてましたよーーーー><
上の親知らずはぜんぜん平気だったのに!
下はホントひどいですな!!!
不覚です
昨日は微熱も出て。。。。
歯を抜くってホント大変ですね。。。。
あと1本残っている親知らずも抜きたかったけど
しばらくこの痛さをわすれられません。。。。
もう少し待ってみよう。
みなさん、下の親知らずは気をつけてくださいね!
くれぐれも!


そして
月曜歯を抜いて少し痛かったけど
痛み止めのんでお出かけ~~~
親知らずをまだまだ甘くみていた頃^^
タタもお休みだったんで
お買い物にいってきました~

そして見つけたのがコレ

001_20100519165016.jpg
名前に惹かれて買いました~
気になるよね!
どんなものか^^
2種類あったんだけどゆず風味のほうにしてみました
もう1個はなんの味も付いてないやつ。
ほんと、商品ってネーミングで買ってしまうってとこ
かなりあるから、これも考えた人すごいなぁ~
って一人感心しているわたしです^^
なかなかおいしかったんで
気になった方ゲットしてみてください~


今日のオヤツ^^

004_20100519165022.jpg
無印の簡単スィートポテトです~
タタが食べたいと半年前位に買ったんですが。。。。
作ったのが今日ですよ
タタにやっと!って言われそう・・・・・
簡単にスイートポテトができました~~~

CATEGORY : 未分類

2010.05.17 *Mon

痛みます・・・

今日下に埋まってる親知らずを抜いてきました・・・・
下の親知らずは痛いと聞いてたので
覚悟して出かけました!!!

上の親知らずは抜いてあるのですが
下は抜けずでやっと今日ですよ~
しかし下は肉の中に埋まってるアンド横に生えてる
ってこともあって、かなり大変だと。。。。怖い・・・・

ここの歯医者さんはサバオさんの妻に教えてもらった
ところで、この地域では評判いいと。
ほんとに先生は優しいしおすすめ歯医者さんですよ~~

まあ親知らずは覚悟してった通り
大変でした・・・・
あごが抜けるかと思うくらい大変・・・・
歯も砕きながらですよ!

でも、なんとかとれまして・・・縫いました。
そして今すごく痛いです。
口に入ってる脱脂綿も気持ち悪いし。
ああああ
早くこの気持ち悪さから開放されたい!

私痛みにかなり強いほうだと思うんでまあ、あごが抜けそうなのと
今の気持ち悪さがいやなのだけが、
いやだったけど、麻酔もしてたんでまあ大丈夫ですね。
親知らずは早めに抜きましょう^^

008_20100517111839.jpg

この薬、歯医者さんでもらったんですが
なつかしい!!
おんぷくんを妊娠中、私もタタもかかった「マイコプラズマ」
その時にのんだ薬と一緒です~
歯医者さんなのにどうしてなんだろう・・・
とってもナゾな私です。


歯も抜いて痛い私を大切にしてくれる
おんぷくんです。
007_20100517111846.jpg
「ママ寝てていいよ」って。。。。
なんていい子!

ママはしあわせです~~
CATEGORY : 未分類

2010.05.16 *Sun

今年も始めました

去年ミニトマトかなり収穫できたので今年も植えました

001_20100516133022.jpg
こんな感じで~♪
タタセレクトな苗です
あ~早く収穫したいなぁ~
あと1ヶ月は無理だよね・・・・
おんぷくんと毎日待ち遠しいわたしです~


今日のおんぷくん。

004_20100516133028.jpg
なぜか、カメラを向けると泣きまねの顔・・・・・
なんででしょう・・・
こんな情けないお顔

イケメンが台無しです~~



そして今日5月16日は私の母の誕生日です!
母には遠くてあまり会えないけど
遠いのにいつも気にしてくれてて。。。
ほんとまだまだ心配をかけっぱなしの私であります
何かあるとすぐに母に電話しちゃうし
なにもなくても電話したり。
母ってやっぱり心の支えですよね。
31歳になっても母は母ですね。
甘えてしまいます。
本当は近くにいて毎日会いたいんだけど。。。
母、ごめんね。
こんなわがまま娘で。
そしていつもありがとう。

誕生日おめでとう。
これからも元気でパワフルな母でいてください。
運動大好きな母は私の憧れだよ。
子供の頃はマラソンしてた母がはずかしいと思ったこともあったけど
今思うと家事もして仕事もして運動もして
すごいパワフルな母だよ~

ずっと今までの母のままでいてください。
そしてあまり無理しすぎないでね。
近くにいれないぶんすごく心配だから。
また会いに行くからね~~~

CATEGORY : 未分類

2010.05.14 *Fri

理想体型

あああ、

こんな風にクビレがあったら・・・・

005_20100514130648.jpg


そしてこんな風に
ボンキュッボン
だったら・・・・

004_20100514130654.jpg


なんともうらやましいペットボトルであります!
CATEGORY : 未分類

2010.05.13 *Thu

頂き物

昨日いつも仲良くしてもらってる
サバオさん一家からお土産いただきました!


じゃーーん

001_20100513132420.jpg
大宮にある鉄道博物館に行ってきたそうです
おんぷ氏仲良しのぼっちむは電車大好きっ子なので
ホント楽しかったんだろうなぁ~
そしておんぷくんにお土産まで~
幸せです~

002_20100513132428.jpg
今はまってるパズルの本です!!!
しかもプラレール!
すごーーーい
本当にいつもありがたいです~~~

鉄道博物館私も行ったことがないので
テレビで見ただけですが
大人も子供も楽しめそうですよね~
鉄道マニアではない私も楽しめそうかなぁ~


そしてこれも!

003_20100513132434.jpg
こっちは私用かな^^
しあわせ~~~
ほんといつもありがとうございますですよ!

さっきオヤツに美味しくいただいちゃいました~

お土産ホントにありがとうございます!!!!
今度は一緒にディズニーに行きましょう!!!!
妄想してニヤニヤしているわたしです~
CATEGORY : 未分類

2010.05.12 *Wed

おおお!

いってきました!

005_20100512144401.jpg
諏訪大社前宮
里曳きも終わり柱も無事に建ったので
私のたっての希望で見にいってきましたよ~


002_20100512144409.jpg
こちらタタもおんぷくんも私も曳いた柱です。
いや~~
改めて見ても長くて太い柱ですよ~
この柱を山から人の手で運んできたんだからホントすばらしいですね!


柱はちゃんと四隅に建っているんです。
008_20100512144422.jpg
前宮2の柱の後ろには前宮3の柱がちゃんと建っております!
いや~ほんとすばらしい!
しかも柱を建てているときは人がたくさんいてまったく
気がつかなかったけど、神社の敷地はホント狭いこと。。。
こんな狭いところにたくさんの氏子がいたんだから
ほんと驚きです!!!

まだまだ御柱熱が冷めない私です。

CATEGORY : 未分類

2010.05.09 *Sun

ママ寂しいの?

おんぷくん、寂しいって気持ちをよく表現してくれます。

「ママ寂しくなっちゃった?」
って聞いてくるんですが、私が「うん。寂しくなっちゃった」
って言うと、ちゅーしてくれるんです

005_20100509141017.jpg

こんな感じで

ちょーかわいいお口ですよーーーー
何か私が無理やりしてる感じに見えますが。。。。

004_20100509141030.jpg
おんぷくんがしてくれるんですよ~
優しい気持ちの男の子に成長してくれています。



CATEGORY : 未分類

2010.05.08 *Sat

ますます

顔立ちが子供になってきてます~~~

002_20100508140301.jpg

ブログを始めた当初よりも赤ちゃんから子供へ。
ホント子供の成長って早いものですね!

006_20100508140316.jpg
いろんな表情。。。。いや
今は変な顔ばかり・・・・

これはましな方ですね・・・・・



そしてカメラを向けると
こんなこともしてくれます~

005_20100508140324.jpg

御柱熱冷めないおんぷくん。
これは御柱のポーズらしいです

今日のおんぷくんファッション。
アイコロの店長さんからいただいたお洋服なんです~~
私的にちょーーお気に入りです
かわいいペンギンちゃん~~~

後ろの裾のところも燕尾服みたく
なってるんですよ~~~
かわいいーーーー!

店長さんのおかげでおしゃれBOYのおんぷくんです~
本当にたくさんありがとうございますです~~~
CATEGORY : 未分類

2010.05.06 *Thu

ウッキッキ

こんなこともできるようになりました

008_20100506141511.jpg
    鉄棒
ぶら下がるだけですが^^
でも、鉄棒にも興味がわいたみたいですね。

007_20100506141520.jpg
けっこうくっついてられます~
どーーだーーって顔してますね。


写真のために^^

009_20100506141526.jpg
笑顔でパチリ

子供の成長は本当にあっという間ですね。
だからこそ毎日大切に。
でも、最近は少し魔の2歳児が顔を出し始め・・・・
怒ったりしてしまうことも、しばしば・・・・
怒るときは感情的にならず、私の心を静めてからと
思うのですが、なかなか感情的になってしまう私です。。。反省。
子育ての大変なところ私も突入してます~


CATEGORY : 未分類

2010.05.05 *Wed

ゆっくり休日

御柱も終わり昨日はゆっくりとした休日を過ごしました

外は夏みたいな暑さです!
冬から春を飛び越して夏ですよ~
おんぷくんも半そででした。

暑いのでタタの実家のある避暑地^^へ
湧き水をくみに行ってきました~
001_20100505134324.jpg
山の上にある湧き水がくめるスポットです~

そして川を車で渡れるってタタが言うんで
川も渡って山の散策もしました^^

ここには熊も出るって書いてあったんで。。。
私は恐怖でしたが・・・


003_20100505134330.jpg
おんぷくんはタタのマネをして
棒を持ってバシバシやってました^^
さすが男の子ですなぁ~
タタも子供のように木の棒振り回してましたよ~
男の子はいつまでたっても子供^^

ゆっくりした休日は久し振りだったんで
楽しかったなぁ~
CATEGORY : 未分類

2010.05.04 *Tue

最終日

毎日御柱ネタです
昨日タタの地区の担当の柱は
諏訪大社前宮に建ちました。
そして、柱は神になります。

005_20100504125952.jpg
この小高い前宮に柱が建ちます。
柱は山で切り倒され長い道のりを運ばれ
川も渡ってようやく、前宮に到着することができました。
何トンあるか分からない柱。
大勢の人の力だけでココまで到着できるっていうことが
私には本当に感動を与えてくれて
御柱の奥深さをこれでもかって位
知らされました。


これで柱を建てていきます。

004_20100504130001.jpg
これも人の力ですね。

おんぷくんもやってみます。
006_20100504130008.jpg
お祭り男って感じがするでしょ
いい感じです~~


この日はホントに暑くて
まさにお祭り日和です。

012_20100504130014.jpg
日焼けするとすぐに黒くなってしまう私。。。
日焼けしても黒くなれないタタがすごくうらやましい
私です・・・・


こちらは柱。
柱の頭のところを三角に切り取っているところです。
これも、すべて斧でやるんです。
009_20100504130039.jpg
柱の向きを変えるも木で変えます。


そして遂に
柱が立てられ始めました。

014_20100504130053.jpg
柱には人が乗って立てていきます。


だんだんと柱は天に

016_20100504130101.jpg
人が柱にくっついていきます。

そして

遂に!
立ちました

024_20100504130108.jpg
この写真を見ると改めて感動!
本当に柱がこうやって立つんですね。

026_20100504130115.jpg

御柱祭り
初めて参加してみて本当にすばらしいお祭りだって思いまた。
平安時代から7年に1度ずっと続けられてきたこと。
今の時代にしっかりと受け継がれてきたということ
それが私に感動を与えてくれるんです。
すばらしいって思ってしまいます。
いろんな時代を通り過ぎても
今なお続けられている事。
戦争の時代は小学生も曳いていたと聞き
本当に凄いなあって思います。
いろんな時代を越えて来て
戦争もなく平和な今だからこうやってお祭りを
盛大にすることができ、それはやっぱりすばらしいことで
これからもずっと受け継がれていってほしいと思う次第です。

おんぷくんも初めての御柱。
かなりはまってます。
次の世代に受け継がれそうな予感です。

ぜひ、すばらしい柱をいろんな人に見てほしいと思う私であります。
CATEGORY : 未分類

2010.05.02 *Sun

里曳き

今日はまちにまった御柱蔡里曳き。
タタの柱はあと2日間で柱も無事諏訪大社に
到着です。

004_20100502205346.jpg
いい天気です!!!
本当にお祭り日和。
暑いくらいですよ!!

おんぷ氏前日にお家でお祭りの練習のため
左目じり負傷・・・・
002_20100502205352.jpg
お祭りの服装ばっちり決まってます^^
タタのマネをしたがるおんぷくんであります。かわいい。


そして
綱を曳く

006_20100502205358.jpg
天気もよくたくさんの人が綱を曳いてました~
それに混じっておんぷくんもがんばって歩きました。
タタも今日はゆったりとお祭りを楽しめたみたいで
よかったです~~


明日で前宮2の柱も無事到着です。
あと1日楽しみましょう。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

ミチコ♪

Author:ミチコ♪
むーみん(ミニチュアダックス)おんぷ(2歳メンズ)
タタ(旦那様)私(ガチャピン顔、甘いもの大好き)の4人暮らし。
主婦暦3年目。主婦って言葉が素敵だなあと思い、
日々ニヤついています。
家族に囲まれ、毎日とても幸せな日々を送っております。



DigitalClock



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



最新記事



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Copyright © ほのぼぼムーミン一家 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
