This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--



2010.04.30 *Fri

5月2、3日 里曳き

4月のはじめに山から曳かれてきた御柱。
今は川を無事に越して、いったん休憩しております。

里曳きの前に柱の並んでるところをぜひ
見に行きたかった私は
やっと今日天気も良いので行って来ました

001_20100430141018.jpg
「前宮2御柱」
これがタタの地区が担当している御柱です。
ビニールシートがかかって柱がよく見えないのが残念ですが・・・・
柱の前で写真撮影~

川を越した柱は全部で8本。
諏訪大社の本宮、前宮で4本づつになってならんでおります^^

009_20100430141027.jpg
柱は5月の里曳きのため木の皮がむかれて
本当に黄金色の柱になっていました。
私は、もーー感動ですよ!!
あまりにキレイで。
こうやって並んでいる柱が本当に神々しく見えました。


「本宮1御柱」

006_20100430141033.jpg
8本の柱の中で1番太い柱です。
こちらの柱はおんぷくんのお友達ぼっちむの父サバオさんの地区が
担当している柱です。
8本の中で1番みんながあこがれる柱なんですよ。
本宮1の柱だからなのか
私には1番ピカピカの柱に見えました。

014_20100430141040.jpg
ほら!この輝き!!!!!
本当にキレイですよ!ピカピカでしょ!!!!
も~私一人で興奮ぎみです
こんなにおおきな大木を山から大勢の力で山のふもとにある
諏訪大社まで運んでいくのだから本当にすばらしいですよ。

もうすぐはじまる里曳きが楽しみでたまらないわたしであります。
どっぷり御柱大好きな私であります~~~
CATEGORY : 未分類

2010.04.28 *Wed

3回目です

今年も飾りました

002_20100428132703.jpg
5月の節句飾り!
今回で3回目ですねぇ~
早いものです!!!
今まではおんぷくん、兜にあまり反応してなかったけど
今回はかなり食いついてます
兜を出すのも手伝ってくれました。

しかし。。。。
001_20100428132710.jpg
ちゃんと写真撮りたいのに。。。。。。

顔が切れてる。。。。
ちゃんと、撮らせてーーー><

今年も元気で1年過ごせますように!
CATEGORY : 未分類

2010.04.27 *Tue

お花見~

昨日はお花見に行ってきました~
松本にある城山公園ってとこに行きました。

行ったら
少し散り始めてたけどまだまだ満開^^

001_20100427135320.jpg
桜のトンネルです~~

お弁当も作って、ケンタッキーとビール!
幸せです~~~~

002_20100427135327.jpg
運転をケッケに任せて昼からビールいただいちゃいました^^
ありがとう、ケッケ


この公園には芝生のとこもあって
芝生を取り囲むように桜が咲いてます。

004_20100427135337.jpg
お弁当も食べたらみんなでバトミントン~
おんぷくんはなぜかバトミントンを
「バケント」って言って
ラケット放さないでずっとハマってやってました^^
将来有望?^^親ばかですなぁ~


展望台もあります~~

006_20100427135344.jpg
少し小高いところにあるので景色もきれい~


最後にみんなで写真撮影~

009_20100427135351.jpg
久し振りに会えてほんとうれしかったし楽しかった~
キレイな桜も一緒に見れたしほんと
楽しい1日だったよ~~~

もうすぐタタの実家のほうで桜が咲き始めます。
長野って桜が長く楽しめるからホントいいなあって
思います~
またお花見できちゃうね~
ワクワク。

CATEGORY : 未分類

2010.04.25 *Sun

今年もキレイ

昨日はいい天気だったんで御散歩がてら
近所のキレイスポットへ行ってきました

今年もキレイに桜とスイセンがコラボしています!

005_20100425195515.jpg
おんぷくん何気に写ってます

空の青と桜のピンク。スイセンの黄色
ホントニキレイです~~

天気もいいので本当にいい感じ~~~


011_20100425195522.jpg
スイセンだらけ~~

キレイです~~
なんか合成写真みたい^^
キレイだ~~


キレイなお花を見た後は~

013_20100425195529.jpg
おんぷくんの大好きな公園へ行って
お砂であそんだのでした~~
CATEGORY : 未分類

2010.04.24 *Sat

やってます^^

最近のおんぷくんのはまりもの

001_20100424130728.jpg
パズルでーーーす
ここまでおんぷくん一人でできました!
すごいっしょ~~~
ちゃんとできてる~~~!


おんぷくんも得意気!
002_20100424130734.jpg
パズルなんて早いかなって思ってたけど
そんなことないんですねぇ~
最初はここまでできなかったけど
今じゃパズルの場所を覚えてるのか
絵をみながらやってるのか、
かなりできるようになってます!

パズルをやり始めると何回も作っては壊し繰り返すし、私もタタも巻き込まれるので
多少 面倒 ・・・ なのですが・・・
親がこんなこと言ってはいけませんな・・・・・反省!

でも、こんなにできるようになるとやっぱり
一緒にやってよかった~って思います。
面倒くさいって言ってごめんよーー><



あーーーれーーー
003_20100424130740.jpg
おんぷくんパズルにお手上げ^^の顔??

がんばってパズルやってますよ~~~

CATEGORY : 未分類

2010.04.23 *Fri

どんなもんか^^

スーパーでお買い得品だったんで
買ってみちゃいました

001_20100423135406.jpg
気になるよね!
チーズフォンデュ食べるの久しぶりって思ってつい^^

朝食にこんな感じで~~
でも、これじゃ足りないので
合わないけど、納豆ごはんと、スープも。。。。。変な組み合わせです。。

002_20100423135415.jpg
にんじんはチンして型抜きして
パンも焼いて、自家製ピクルスも添えました^^
味は・・・・
んーーー   「微妙・・・だね・・・」

まあ。こんなもんでしょう
でも、チンするだけでできるし簡単ですよ~~


今日のおんぷくん^^

007_20100423135421.jpg

ハッピーバースデーめがねをかけてはしゃいでおりました~
CATEGORY : 未分類

2010.04.21 *Wed

トミカ~

最近買ったものでかなりいい感じのグッズです!
コレ
001_20100421150604.jpg
トミカのおにぎりが作れる型です~~
これ本当に最近毎日使っております!

おんぷくんが、
「トミカおにぎり食べたイー」
           ってせがむもので^^

そして今日のお昼ごはんがこれ

003_20100421150612.jpg
昨日炊き込みご飯だったので炊き込みご飯を詰めて
おにぎりを作ってみました~
あとは、タタのお弁当の残りを盛り付け完成~
らくちん、ランチプレートの完成です~~

おにぎり型って簡単でこんなにかわいく作れるんですねぇ~
これはおすすめですよ~~~~
他の型とかもほしくなってしまった私です
CATEGORY : 未分類

2010.04.20 *Tue

4月17日土曜

朝起きたら外がこんなことに!!!!


006_20100420150506.jpg

4月の半ばですよ!
しかも桜が咲いてる!!!

いや~~~
真冬みたいな朝のけしきでした。
CATEGORY : 未分類

2010.04.19 *Mon

乗りたいー

今日は朝からタタが仕事で電車に乗って東京へ。
電車って言葉を聞いたおんぷくん
自分も乗りたいと
なので1駅くらい乗ったらってタタが言ったので
タタが乗る茅野駅まで1駅前の上諏訪駅まで
タタがおんぷくんと私を車で乗せてって
そのままタタは茅野駅まで来るまで行って駐車~
私とおんぷくんは1駅を電車のたび~

おんぷくん念願の電車に乗れるとあって
駅に着くと興奮です!

004_20100419133148.jpg
駅には御柱のポスターがいっぱい^^
それを見てまた興奮^^

おおおお!

反対側のホームに
スーパーあずさ!!!!

008_20100419133156.jpg
おんぷくん喜びの舞い^^

いつもは遠くから見ているスーパーあずさがこんなに
近くでみれるんだもん。
そりゃ興奮するよね~

009_20100419133206.jpg

近くで電車が見れてうれしいよね~

012_20100419133212.jpg
たった一駅だったけど大好きな飴ちゃんを食べながら
電車に乗れたし
茅野駅でタタとも会えて、ちゃんと行ってらっしゃいも
言えたのでよかったねぇ~
おんぷくん帰りの車で
「楽しかったよー」
って行ってくれました。
私は胸がきゅーんってするくらいうれしかったです~~

今度は3人で電車のろうねぇ~


CATEGORY : 未分類

2010.04.18 *Sun

31年目

めでたく今日私の31回目の誕生日です。
あ。。。めでたいのかナゾですが。。。。

001_20100418133333.jpg
タタが16日にお食事に連れてってくれました

そしてプレゼントも~
007_20100418133423.jpg
私がほしがっていたものでした^^

お店は小さなイタリアンなおみせでした。
お料理もおいしいーーーー

005_20100418133340.jpg
タタとお誕生日をお祝いしはじめて
今回で6回目。
タタには本当にいろんなとこに連れてってもらってます。
誕生日はスペシャルっていう
タタの思いとってもうれしいです。

おんぷくんはというと
タタの父母とお食事。
おもちゃも買ってもらって楽しかったみたい。
お泊りの予定だったんだけど。。。。
やっぱり無理でした


そして、
これ

008_20100418133346.jpg
アイコロからも~~~
しかも、タタとかぶってる

でも、うれしい!!!!


頂き物だらけ~~
ピアスがアイコロ&母から
ネックレスがタタからです~

012_20100418133353.jpg
31回目の誕生日もとっても幸せです。

私は本当に幸せ者だよーーー。

ありがとう。





CATEGORY : 未分類

2010.04.16 *Fri

えええええええええええぇぇぇ!

今朝窓をあけたら!!!!
    

   雪!!!!!!

001_20100416170018.jpg
ほんとびびりますよ!!!
昨日昼間ちらついたけど、朝は少し雪が付いてる!
桜と雪・・・・・
ミスマッチにもほどがありますよ!


おんぷくんもベランダへ!

002_20100416170024.jpg

本当に長野の春にはこういうこともあるんでしょうか。。。
それとも異常現象!?

なにはともあれビックリな朝でした。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪


CATEGORY : 未分類

2010.04.15 *Thu

ooおおおおoo

あんなにあったかかったのに
今日は雪がちらついてますよーーー
本当におかしな天気・・・・・
またストーブのお世話になっております^^
桜と雪。
ミスマッチなんだけど
すごいレアな感じ


はやくぽかぽかな日が戻ってきてほしいね~

007_20100415143951.jpg

したらまた、お砂場であそぼう~~~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪
CATEGORY : 未分類

2010.04.14 *Wed

ええええ

2歳にもなるとだいたいのことは理解してるみたいですね。
なので、私とタタがしゃべってるお話もけっこう
聞き返してきます
多少面倒なときもありますが、
会話に興味を持つってことはとってもいいことだと
思うので、聞かれたらちゃんと答えるようにしています。
でも、答えても「何の何?」
とかずっと問い掛けてくるので、
おんぷくんの質問攻めにいつも苦労します・・・・
2歳児ってこんなに頭がいいんですねぇ~
私も2歳のときはこんなんだったんだろうか・・・・
私にいたっては、生まれたのが3900グラムとビックで
母に言わせると、生まれたばかりなのに
もう、生まれて1ヶ月たったくらいの大きさだったよ・・・・
って言われます
まあ、体が大きく生まれたからか分からないけど
私、健康だけには自信があります!
そこは本当に母に感謝しております!


話を戻しまして^^
最近の2歳児はカメラを向けるとこんな顔です・・・・

006_20100414141850.jpg
かわいい顔ってお願いしたらこれですよ・・・・・
お茶目ってことですかね^^



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪
CATEGORY : 未分類

2010.04.13 *Tue

ようやくです~

諏訪はやっと桜が咲き始めました

今日は天気もいいってことで
お弁当を作って近所の桜スポットへ歩いていきました~

002_20100413144232.jpg
まだ満開ではないですが
桜が咲き始めてます~~~
ぽかぽかなのでおんぷくんもむーちゃんも絶好調!
おんぷくん、すれ違う人みんなに
  「こんにちわー」
        って挨拶しまくりです^^

005_20100413144238.jpg

お弁当を桜のとこで食べようと詰めてきました~~
019_20100413144250.jpg
タタのお弁当の残りと、おにぎりです^^
野菜がない。。。><タタにつめすぎました。。。。

020_20100413144257.jpg
こうやって御散歩しながらお弁当っていいですね。
これからもっと御散歩もいっぱいできるし、
お弁当もってのお出かけが増えそうです^^

桜が散らないように雨が降らないことを祈ります。


CATEGORY : 未分類

2010.04.11 *Sun

初なんです!

みなさん、食べたことありますか???

001_20100411144717.jpg
私30年間生きてて初めて今日食べました!

チキンラーメン!!!!


今日の朝ごはんでした^^

002_20100411144724.jpg
こんな感じでできました~
卵にお湯をかけなかったので
卵がいい感じになれませんでした・・・
トッピングにはほうれん草とねぎ~

チキンラーメンってお湯入れるだけで
こんなにおいしいんですね!

簡単だし美味しい、ロングセラーなわけですね
しばらくはまりそうです!!!
チキンラーメンの美味しい食べ方ってのをテレビで見たので
いろいろためしてみたいです~



そして
今日のおんぷくん^^

003_20100411150306.jpg
おおおおお!

004_20100411150312.jpg
車をキレイに並べてます~~

遊び方にもだいぶ変化とバリエーションが増えました^^



CATEGORY : 未分類

2010.04.09 *Fri

「メー」と思ったら

   珍現象

022_20100409145105.jpg
おおおお!

静岡に屋久島のやぎ発見!!!!!!
たのしみ~~~!!!






思いきや・・・・・







023_20100409145119.jpg


あれ・・・・


ねてるの・・・・・



思いっきり・・・・ワンコだし・・・・・・・






静岡で見つけた面白スポットでした



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪
CATEGORY : 未分類

2010.04.08 *Thu

お祭り熱冷めません

きゃーーー
真っ赤な

018_20100408151017.jpg
お祭りの次の日
私の実家にある静岡に行ってきました~~~!

そしてお目当てはこの、いちご狩り!!!!

016_20100408151024.jpg
おんぷくん人生初のいちご狩りですよ~~
なにせいちご大好きなんで、今の時期しかいけないと思い
行ってきました!!!

おんぷくん、勢いよく食べるかと思ったら
意外と慎重にいちごを採ってました。

019_20100408151029.jpg
とり放題したいちごは今食べごろ!
とってもあまくてみずみずしくて!!!
タタも小さい頃に行ったきりのいちごの採り放題で
感動してましたよ~~


そして静岡は!
028_20100408151035.jpg
もう桜が~咲いてます!!!
長野はまだまだなのに!!!
さすが静岡暖かいですねぇ~

朝降っていた雨もやんでくれてお写真も撮ることができて本当によかった~

いちご狩りもできたし、
静岡ではばぁばや、ひいばぁばにも会えたので
とってもよかったです!
タタお祭りで疲れてるのに運転本当に
お疲れ様でした!!!ありがとう!



CATEGORY : 未分類

2010.04.07 *Wed

お祭り3日めは!

3日目まで突入した御柱祭り!
この日は川越えですよ!

私とおんぷくんは朝からタタのかっこいいとこを
見るべく川に向かいます。
009_20100407165951.jpg

川岸からなので
御柱も見えにくいですよね。。。。
この川を渡ります!


この日のおんぷくん!

010_20100407165957.jpg
綱が引けるところで待機中~~


みんなで一生懸命ひいてます!!!
こんだけの人が心を一つにして
すごい思い柱を川から引き上げるんです
本当にみんなの心がひとつになれないとできないことですよね!

008_20100407170005.jpg
私はホント感動ですよ~~

一体感っていったらもうほんとすごいです。



そして!!!!

ついに!!!
川を渡る柱!!!!

006_20100407170013.jpg
こんなにたくさんの人の力でやっとですよ!

そしてこのオレンジの服着た中にタタがいます^^
タタはこの日も木落としと同じで
命綱を担当!
川の中に30分以上も浸かってたみたい><
川の水はとっても冷たくて足の感覚は
水に浸かってすぐになくなっちゃったらしいです!!!

004_20100407170019.jpg

私は今年初めて御柱祭を見ました。
そしていっしょに参加しましたが
本当にすばらしいお祭りだと思いました。

大木は7年に1度山から諏訪大社まで人の手で運ばれて。
これって本当にたくさんの人の手がなければできない事で
そして広い道もあればすごく狭い道もあり、そして川もある。
大昔の奈良時代とかから続いてるなんて
本当に感動してしまいます。
今はトラックや、木を切る機械もある時代。
昔はそんなものなかっただろうに、
今はお祭りの安全にはとても気をつけてるのですが
昔は川に流されたり木の下敷きになったり、家が壊されたり。。。
壮絶な祭りだったんでしょうね。。。。

川を渡った柱は来月今度は諏訪大社まで運ばれます。
道のりは短いですが
坂を上ったりまた大変そうです。

しばし休憩ですね。
本当に引き手の皆さんはお疲れ様でした。


御柱に興味をすごく持った私です^^
そしてまた来月がとても楽しみです。




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪



CATEGORY : 未分類

2010.04.06 *Tue

御柱祭り2日目~~

しばらくパソコンの調子が悪くて更新できずでした!!!!
やっと更新!

そして御柱祭り2日めは朝からいい天気!!!
前日とちがって快晴です
そしてこの日は祭りの見所!
坂の上から樹を落とす「木落とし」ってのと
川を渡る「川越え」があるんです!
そしてはじめに木落とし!!!!



003_20100406151112.jpg
遠くから見ていたので写真が小さいですが。。。
今まさに柱が坂の上にやってきたところです!!!!

それを見るおんぷくん!!!

005_20100406151120.jpg
これはまぶしい顔なのか・・・なんなのか・・・


おおおお!
まさに柱が坂を!!!!!

写真右の、紐をひくオレンジの服を着ている集団の中に
タタがいるそうです!!!

007_20100406151126.jpg
ウォーリーを探せより難しい・・・・・


おおお!
柱はさらに落ちるーー!
タタがんばれ!!!!

009_20100406151132.jpg
私達はあんまし近づくとあぶないので
あせってにげます。


無事に柱が坂の下へ^^
みんなでばんざーーーい!


柱を今度は川の方へ運びます~

012_20100406151138.jpg
タタは柱の向きを変えるために使う棒を持って
柱を川までうごかします^^

今日は夜遅くに川に到着したので川を越えるのは明日の朝になりました!

明日もタタ寒い中川に入るので
心配です。。。。。
でも、最後の大仕事がんばれーーーーー!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



    ↑  ↑  ↑  ↑  
ぽちっと応援おねがいしまーーす♪
CATEGORY : 未分類

2010.04.02 *Fri

きた!7年に一度のこの日

7年に1度の今日なのに。。。
こんなお顔ですみません。。。。

今日は諏訪の御柱祭りの日です。
私も御柱くわしくないのですが。




001_20100402212648.jpg
本番用の服を着て、いざ!!!



外はあいにくの雨
しかもけっこうたくさんふってて
タタはそんな雨の中朝6時半にはお家を出て行きました。


私達も雨の感じをみながら
小ぶりになってきたのでいざ!!!!出発!


すると!
いきなりこの場面ですよ!!!

007_20100402212702.jpg

す!すごい!!!!
御柱初体験の私は、もう写真撮らなきゃって
もう興奮!!!


009_20100402212710.jpg

すごいでしょ~~~

男衆のこの有志!
いけてますよ~~~



コレ柱をひく綱。

002_20100402212718.jpg
タタの地区は昔からわらの綱でなく、フジの根で作った
綱で柱を引くそうです。
とても、独特ですごいなあってまたまた感動!

014_20100402212727.jpg
やっとタタに会えました~~~
タタもカッパ着ててもびしょぬれ!!!
頑張ってましたよ~~~



お昼の休憩中~
おんぷくん!

019_20100402212839.jpg
御柱にのりました~~~
わーーーい!

前の紅白のV時のところをにも乗せてもらえたんだけど
拒否・・・・
せっかくだから乗ればいいのにーーー

でも、柱で写真とれたからいいか

026_20100402212846.jpg
こっそりとタタのイケメン写真を載せる私^^
コレ知ったら怒りそうだなぁ。。。
まあいいか~
祭りの男ってかっこいいし
いけてます!!!!!


そして御柱に詳しくない私なので
ココ↓でチェックしてみてください~~

御柱HP

2日め!
明日柱は坂を下り川もわたります!!!!
タタその時V字のところに乗る予定!!!
心配だよーーー><
明日も楽しみです。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

ミチコ♪

Author:ミチコ♪
むーみん(ミニチュアダックス)おんぷ(2歳メンズ)
タタ(旦那様)私(ガチャピン顔、甘いもの大好き)の4人暮らし。
主婦暦3年目。主婦って言葉が素敵だなあと思い、
日々ニヤついています。
家族に囲まれ、毎日とても幸せな日々を送っております。



DigitalClock



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



最新記事



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Copyright © ほのぼぼムーミン一家 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
